2012年6月13日水曜日

【行ってきた|イベント情報】カリグラファー三戸美奈子&清水裕子2人展

5/30から東京で開幕した三戸美奈子&清水裕子 2人展「INTER-ACTION 手書き文字だから」が昨日6/12より神戸にて開催しました。
神戸展の目玉は2つ。
ひとつは神戸のみのイベントとして窓に文字を書くライブイベント!
もう一つは東京でみんな遊んだ800個の文字!


❖窓に文字を書くライブイベント

このイベントは会期中毎日12時頃行われるもので、お2人の共同作業って中々観られないのではないでしょうかね。各日書く文字が変わるのかは確認してませんが、書く窓は変わるそうです。では早速その模様を連続写真にて。

P6120155
くるりん‘e’

中途からですみません、観るのに夢中で撮影するのを忘れてました。

P6120156
くる〜り‘R’

P6120157
足にょきにょき‘R’

P6120158
足払い‘R’

P6120159
シュッと

P6120160
もひとつシュッと

P6120161
おみあし揃えて‘A’

P6120162
くるりん…

P6120163
‘C’でした

P6120164
ずど〜んと縦

P6120165
そしてス〜ッと‘t’

P6120166
スイスイッと‘i’

P6120167
そして大技の…

P6120168
くる〜りくるくる‘O’

P6120169
する〜り‘n’

こうして「InterAction」の完成。引続きギャラリー名と日付を書き込み。

P6120170
三戸さんは毛筆、清水さんは平筆で、スススイ〜ッと

P6120175
文字が躍るように書き込み

P6120176
署名を書き込み

P6120180
完成!

P6120182
別アングルから

P6120183
空に

P6120189
も一つ別アングルから




❖800個の文字で遊ぶ

東京でも好評だった、800個の文字から自分に因んだ語を紡んで遊ぶコーナーが、神戸では中二階に特設して配置されてまして、思う存分楽しめます。

P6120201
壮観なもじたち


ワタクシは文字を紡ぐ際にいろいろテーマを設けてこのブログの屋号「文字る」のローマ字「MOJIRU」を作ってきましたので以下に。

P6120193
もじ遊びその1。キリッとした文字で。

P6120195
もじ遊びその2。楽しい感じの文字で。‘O’はこのくる〜りくるくるのでないと!

P6120204
もじ遊びその3。1文字づつ目を瞑って選んでゆく、その名も「おみく字」。
どんな文字の並びになるかは運次第。運勢は分かりません。

おみく字」はその場での思いつきです。



そして、実は一番やりたかった、この企画をきいた時に思いついた遊び、その名も「もじREMIX」またの名を「もじりMIX」。ガラスに書かれた文字でちょうどお題を思いついたのでこれ幸いと試したのが以下。

P6120219
わかります?

P6120220
わかります??

P6120221
わかっていただけましたでしょうか???

INTERをもじってWINTER。

P6120216
………

ACTIONをもじってHACTION………。


結果、「冬のハクション!」………、ありがとうございましたっ!くぅっ(泣)


何がしたかったかというと、文字と文字をミックスさせて文字をリミックスさせて、結果何かをもじりたかったんです。


まあそんなわけで、いろいろ遊べますので、大いに遊んできてください。
それから、カリグラフィー作品もありますので、忘れずにご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿